春季Jr14・12歳U県予選の健闘を祈る

しばらくぶりにブログ再開です。

 

2月5・6日に県春季Jr14・12歳以下の大会があります。

この大会は、全国選抜Jr大会につながる重要な大会です。

東北予選を突破することが条件ですが、可能性はあります。

是非、頑張ってで出場の切符をつかんで欲しい。

 

今までの練習のテーマ『バランス』でしたが、みんな良くなってきました。

春本番までに足の先から頭のてっぺんまで使ってのバランスを強化したいと思います。

 

1、地面にしっかり体重を乗せ、ためをつくる。(特に軸足)

2、地面から足首→膝→腰→肩甲骨→肘→手首と力が連動する動き。

3、打点にすばやく入るためのフットワーク。

 

また、待っている間に体幹やすばやく動くためのフットワークづくりを心がける。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    市村 彰祥 (火曜日, 01 2月 2011 10:58)

     自分が近江テニスクラブに入って、早くも八年経ちました。その長いようで短く感じた年月の中で、矢口コーチには、大変お世話になりました。聞き分けの悪い自分を最後まで見捨てずに怒っていただいたことにとても感謝しています。
     そして、2月11日には、明治大学の硬式庭球部に入寮するということで、近江テニスクラブとはお別れになるわけですが、会えなくなるわけではありません。また何かの機会があれば、顔を出したいと思っています。
     明治大学でも矢口コーチから教わったことを活かして、練習に励みたいと思います。
     最後に、また山形に帰ってきた時は、強くなった自分を見せつけるために近江メンバー全員をボコボコにやっつけたいと思うので、覚悟しといてください(笑)
     八年間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
     
     

  • #2

    詩音 (水曜日, 02 2月 2011 19:23)

    ブログありがとうございます。
    U14頑張ります。
    コーチが言ったこと試合でできるようにしたいです。
    試合では軸が崩れないようにしっかりバランスをとってボールを打てるようにしたいです。
    また、しっかり足をためて力強いボールを打てるようにがんばります。