あと一週間 

骨折から2週間経ちましたが、折れたところがはっきりと見えます。

あと一週間の辛抱です。その間皆には上手く指導できないことをお許し下さい。

 

今、バランスをテーマに練習をしています。

理解できたと思うのですが、うまく出来ない人がいるかと思います。大事なことなので、いつも意識してやり続けることです。(継続は力なり)

 

 

  

 

 

 

 

 

目標を立てる

 

目標を立てると言っても、結構難しいものです。
多くの目標は、「この大会に優勝するぞ」とか
「全国大会に出る」という、自分が達成したい目標になっています。
この目標を設定することは簡単ですが、
本当に、心の底からこれを達成したいと思っているのか、
そのためには自分のすべてをかける覚悟があるのか、
というような強い意志が必要です。
そうでないと、自分をその目標に向かって追い込むことはできませんね。
こういう目標のことを「達成目標」といいますが、もうひとつ注意しなければならないことがあります。
それは、目標を達成できない時に、モチベーションが下がってしまうということです。
初めの状態に戻るのであれば良いのですが、それよりもさらにモチベーションは下がって、競技をやめてしまうこともあります。
また、たとえ目標を達成したとしても、次の目標が見つからずに、同じくモチベーションが下がってしまうこともあります。
ある目標を「達成すること」が目標だからです。
もうひとつ目標の種類があります。
目標を達成するために、自分のすべきことを決めて、それをやりきることを目標とすることです。
全国大会に出るために、毎日1000回素振りするとか、毎日ストレッチをするというように、自分の行動を決めて実践することです。
こういう目標のことを「行動目標」といいますが、これを実践するのは大変です。
全国大会に出るなどの達成目標のために頑張るのではなく、そういう目標に関係なく、自分が成長するために、ただひたすらに行動することにあります。

私の場合であれば、
「自分の理想とするテニスクラブを作る」
という目標があります。
この目標は漠然としています。
はっきりとしたゴールがあるわけではありません。
一生かかっても実現できるかどうかわかりません。
しかし、やるための行動をしなければなりません。

「行動目標」とはこういう目標のことです。
ただ達成したい目標のために頑張るのではなく、そのための毎日をどれくらいそれに向けて自分の「行動をコントロール」できるかということです。
そして、その「行動そのものを目標」にすることです。
気がついたら、目標を達成していた、なんていうのがいいですね。
そうありたい・・・と思っています。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    川上詩音 (木曜日, 23 12月 2010 20:58)

    今日のクリスマス会 ありがとうございます
    しっかり自分の具体的な目標を持って練習をしたいです
    ブログありがとうございました。

  • #2

    みき (金曜日, 24 12月 2010 17:39)

     クリスマス会すごく楽しかったです。         
    ありがとうございます。
     自分の今出来ることを、毎日意識してやります。
    これからも、よろしくおねがいします。

  • #3

    あい (日曜日, 26 12月 2010 19:54)

    しっかり自分の目標をもって、その目標を達成するためにすべきことを考えて頑張っていきます。

  • #4

    あいみ (木曜日, 30 12月 2010 08:25)

    クリスマス会楽しかったです。Qちゃんの天丼はサイコーでした。あいみは4月のエコエコ大会に向けて次のことをやります。
    ① サーブ20回
    ② フットワーク付き素振り10本
    2011年の元旦から,晴れの日に外でやります。
    これからもテニスをたくさん教えてください。よろしくおねがいします。

  • #5

    Latoyia Didonato (月曜日, 06 2月 2017 16:30)


    You can definitely see your enthusiasm within the work you write. The arena hopes for even more passionate writers like you who are not afraid to mention how they believe. All the time follow your heart.