コーチです。

ついに山形にも雪が降り、サンタさんが間もなくやって来る時期になりました。

昨日は、3本足で練習に参加しました。初めは見るだけと思っていましたが、じーっとしていられず、ボールだしまでやっしまいました。病気ですね。

皆の意識も高まり、コーチが伝えようとすることが身に付いて来ているようです。

(挨拶・みんなで決めた入れパン・サーブの後の構えなど)

 

昨日の練習で気になったことが二つありました。

 1) 大きな夢を達成するための目標・そのために何をしなければならないか?

   ・ 毎日の練習が、試合のための練習であること。

    (何気なく打つのでなく目的のあるボールを打ち、次のボールに備えた動きをする。)

 2) 手打ちのため、打った後にバランスを崩すことで

   ・ボールの安定性がない

   ・切り返しの戻りが遅い

   ・ボールにパワーが伝わらない

その為、難しいボールに対してバランスを崩さないように打つ練習を行った。

 

クルム伊達を指導した小浦武志さんは、リズム・バランス・タイミングを強調しているようにバランスは特に大事であります。

 

足のギブスは、あと2週間外せませんが痛みも少なくなったので少しずつ練習に参加したいと思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    falf (木曜日, 16 12月 2010 16:01)

    あまり無理はなさらないように!!

  • #2

    立己 (月曜日, 20 12月 2010 21:06)

    一生縣命がんばります
    コーチも早く治して下さい。
    クリスマス会楽しみにしています
    じゃね

  • #3

    砂糖水 (月曜日, 20 12月 2010 21:06)

     早く足が治るといいですね。  
      

  • #4

    黒豆 (火曜日, 21 12月 2010 21:43)

    無理しないで下さい!サーブのリズムを意識してやってみます。

  • #5

    黒豆 (水曜日, 22 12月 2010 20:53)

    いつも意識してやるのは自然に出来ることに繋がりますね!!クリスマス会楽しみです。いっぱい良い事教えてくれました!!